スポンサーリンク

東京都調布にある深大寺の夏のお祭り。
提灯に見立てたほおずきを並べ、精霊たちを迎える。
寺・地元市民・商店主・ボランティアなどが 立ち上げ、深大寺境内や参道で「ほおずき市」を中心に「手作り市」や 「(大道芸を中心とした)パフォーマンスライブステージ」、「東北を中心とした物産展」、「調布よさこい」「八観音めぐり」など、深大寺界隈全体で様々な催しが行われる。

深大寺鬼灯祭り
出典 深大寺鬼燈まつり実行委員会H.P.

メインとなるほおずきは、通常「鬼灯」と書かれるが深大寺では「鬼燈」と呼ばれる。
日本では、食用としてやほおずき人形として用いられ、口で音を鳴らすなどの子供の遊びにも使われており、ほおずきをモチーフにしたお手玉なんかも日本では昔から親しまれてきた。
ほおずきはもともと、薬草として売られていたもので、開花の時期と神社仏閣の功徳日が近かったため、参拝の土産として縁日で売られるようになった。夏らしい浴衣姿で、ずらりと並んだほおずきを見て歩くのも楽しいもの。浴衣でひと鉢買って持ち歩くのも絵になるだろう。

ほおずきを買ったら、日当たりのいい窓際に鉢を置いて、朝晩たっぷり水をあげてください。買ったときは青かった実も、どんどん朱色に染まり、夏のあいだ楽しめます。(現在のほおずき市で売られているものは食用ではなく観賞用なので気をつけよう)

ほおずき市以外にも催しがたくさんあるので、色々と楽しめることだろう。

開催概要

イベント内容:ほおずき市、手作り市、パフォーマンスライブ、物産展、八観音めぐり、調布よさこい
日程:7月21日~23日
時間:10:00~18:00(最終日のみ17:30)
場所:東京都調布市深大寺元町5-15-1

問い合わせ:事務局 0422-26-1465
E-mail:jindaijihozukimatsuri@gmail.com

https://i0.wp.com/webapsis.info/wp-content/uploads/2017/07/a4-hyoushi_2017_web.jpg?fit=730%2C1024https://i0.wp.com/webapsis.info/wp-content/uploads/2017/07/a4-hyoushi_2017_web.jpg?resize=150%2C150masterイベントカラーニュースフード観光東京都調布にある深大寺の夏のお祭り。 提灯に見立てたほおずきを並べ、精霊たちを迎える。 寺・地元市民・商店主・ボランティアなどが 立ち上げ、深大寺境内や参道で「ほおずき市」を中心に「手作り市」や 「(大道芸を中心とした)パフォーマンスライブステージ」、「東北を中心とした物産展」、「調布よさこい」「八観音めぐり」など、深大寺界隈全体で様々な催しが行われる。 メインとなるほおずきは、通常「鬼灯」と書かれるが深大寺では「鬼燈」と呼ばれる。 日本では、食用としてやほおずき人形として用いられ、口で音を鳴らすなどの子供の遊びにも使われており、ほおずきをモチーフにしたお手玉なんかも日本では昔から親しまれてきた。 ほおずきはもともと、薬草として売られていたもので、開花の時期と神社仏閣の功徳日が近かったため、参拝の土産として縁日で売られるようになった。夏らしい浴衣姿で、ずらりと並んだほおずきを見て歩くのも楽しいもの。浴衣でひと鉢買って持ち歩くのも絵になるだろう。 ほおずきを買ったら、日当たりのいい窓際に鉢を置いて、朝晩たっぷり水をあげてください。買ったときは青かった実も、どんどん朱色に染まり、夏のあいだ楽しめます。(現在のほおずき市で売られているものは食用ではなく観賞用なので気をつけよう) ほおずき市以外にも催しがたくさんあるので、色々と楽しめることだろう。 開催概要 イベント内容:ほおずき市、手作り市、パフォーマンスライブ、物産展、八観音めぐり、調布よさこい 日程:7月21日~23日 時間:10:00~18:00(最終日のみ17:30) 場所:東京都調布市深大寺元町5-15-1 問い合わせ:事務局 0422-26-1465 E-mail:jindaijihozukimatsuri@gmail.comthe world is full of color
スポンサーリンク